ジャンル | サスペンス・ミステリー / ヒューマン / ドラマ |
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製作国 | 日本 |
製作年 | 2023 |
公開年月日 | 2023/12/8 |
上映時間 | 126分 |
鑑賞 | アマゾンプライム |
意外とエンタメ
社会の闇に一石を投じちゃう是枝風ヒューマンドラマかな、と身構えての鑑賞。ところが意外とサスペンス色が強く、実質的な主人公・長谷川の目を通しながら、最初から最後まで楽しめた。
もちろん、内容は重く壮絶なんだけど、失踪した市子の行方を追うとともに、その過去が一枚ずつ見えてくる構成は(この言葉が適切かどうかわからないが)ちゃんとエンタメだった。
誰もが絶賛するように、杉咲花がすごい。
同僚に「将来ケーキ屋になろう」と誘われて泣きそうになるシーン。
「俺が守ってやる」と言い切る北くんへ、身勝手を知りながら「お願い、もう関わらないで」と懇願するシーン。
妹の生命維持装置を切るシーン。
長谷川との写真を涙目で見つめるシーン。
そして長谷川からのプロポーズを受けるシーン。(二度目)
全部もれなくもらってしまった。おっさんボロ泣き。
あの表情は杉咲花じゃない。完全に壮絶な人生を背負ってきた市子そのものだった。
日本アカデミー賞では最優秀主演女優賞を逃したようだが、演技を絶賛するレビューがこれだけ並べば、あんなくだらん賞なんかいらないよね。
そもそも「怪物」の安藤サクラってそれほど主演女優だったか?
などと投げかけつつ締める。